読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

兵庫県加古川市の播州瓦工業株式会社 岡 公司 Kawara王子のblog

あなたに伝えたい瓦ない想い。兵庫県加古川市の屋根工事店 播州瓦工業株式会社のKawara王子こと岡 公司です。瓦の価値を伝えるためにブログ、Facebbok、Twitter、Instagramで発信してます。

はい! やってしまいました。 恐れていたことをやってしまいました。

いやーやっぱりやっちゃいますね!ほとんどWEBの知識がないのにブログサイトをとりあえずでカスタマイズしてたら、あっぱりやっちゃいますね!今日の14時50分頃にやっちゃったオカです。 とりあえずやってみよう、失敗したらやりなおせばいいだけ いつも…

播州瓦工業株式会社 岡 公司のブログは引っ越しました。

すっかりブログサイトを引っ越したことを書くのを忘れていました。 新しいブログサイトはこちらです。 「播州瓦工業株式会社 岡 公司の瓦ない瓦の価値を伝えるブログ」 新しいブログサイトでも引き続き読んでいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

WordPressは、いきなり今日からブログが書き始められるほど甘いモノじゃなかった

こんばんは、はてなブログでの最後のブログがこんな時間になるとは思ってもなかったです。 というのも、WordPressはさくっと立ち上げて、さくっとブログを書き始めることができるものとばかり思ってました。 正直に言ってWordPressを舐めてました。 というか…

実は明日がはてなブログでブログを書く最後になります。

こんにちは、7月最初に日曜日いかがお過ごしでしょうか。岡公司です。 実はお知らせがあります。今年の4月23日からそれまでブログを書いていたアメーバブログからこちらのはてなブログでブログを書くようになって今日で71日目、72記事を書いてきまし…

兵庫県の淡路島にある南あわじ市役所に使われている瓦の枚数はなんと!

こんにちは、今日もおあつーございます。岡公司です。 この季節屋根の上は当然、すっごく暑いんですが、時折風が吹くととても気持ちがいいんです。屋根の上はね。 けど、雨漏りの調査で天井裏に上がると、そこは暑さ、暗さ、怖さで地獄です。風も吹かないん…

本人が気がついていないだけで、実は独自の価値かもしれない

おあつーございます。 気温が30度を超えるのが当たり前の季節になってしまいました。嫌だけど仕方ない屋根屋が1年で一番ツライ季節です。 「今日は暑いですねって」、テレビ、ラジオなどで聴くたびにちょっとイラッとしちゃうぐらいツライ季節です。 って…

ボクの生まれ故郷国産みの島 淡路島を想いながら考えてます。

こんにちは、岡 公司です。 ちょっと久しぶりに生まれ故郷の淡路島に行ってきました。 淡路島は生まれ故郷であると同時に瓦の産地なので仕事で使う瓦も半分は淡路島の瓦メーカーが作っている瓦を使うこともあってそこそこ淡路島には行くことがあるんです。 …

瓦を拭くじゃなかったんだ、葺くだったんだって気付いたのは中学生の頃だった

こんにちは、久しぶりに自己紹介です。播州瓦工業株式会社の専務取締役 岡 公司です。毎日のブログの書き出しでKawara王子って名乗ったり、名乗らなかったり、そもそも挨拶文がなかったりですが、このブログは岡 公司が書いてます。 兵庫県加古川市で屋根工…

独自の価値を発信し続けることが圧倒的になるために必要なこと

昨日、今日とエクスマ75期の合宿が滋賀県の雄琴温泉で行われました。これでエクスマ75期は5月30日の初回と合わせて全4回のうち2回が終了したんですが、昨日のブログでも書いた通り合宿でどんなことをするのかは、カリキュラムなどは特に発表されて…

エクスマ塾75期 合宿が始まります。

おはようございます。 合宿の行われる滋賀県へ向けて車で移動している途中のサービスエリアで今日のブログを書き始めています。なぜサービスエリアでブログを書き始めているのかは後で触れるとして、今日からいよいよエクスマ塾の合宿が始まるんです。 5月…

何も予定のない日曜日の過ごし方

今日は久しぶりに天気のいい日曜日だったので娘二人を連れて近くの高砂市総合運動公園に散歩がてら昆虫採集に行ってきました。 たまには子供に戻ってアミを振り回して虫を追いかけるのもいいもんですね。 普段気にもしないんですが、結構いろんな蝶が飛んで…

瓦に大きさの違いがあることを知ってますか?

今年の梅雨は普段の梅雨より雨多いんじゃないからって感じてる今日この頃です。 ちょっとマニアックな話でなかなか瓦に興味のある人しかわからないかと思いますが、瓦に大きさの違いがあることを知ってますか? 別に知らなくてもいいんですけど、知ってたら…

播州瓦工業株式会社が修理する雨漏りの原因の約20%はこれ

雨漏りの原因、修理方法にもいろいろあって、ちゃんと統計をとってるわけではないんだけど、屋根からの雨漏りの原因の20%ぐらいはこれが原因なんじゃないかなあ。 谷樋(谷板金)に穴が開いちゃうと雨漏りします。 谷とは、外壁が入隅になる箇所の屋根に…

今日は広島県福山市松永からブログ書いてますの続き

ってタイトルだけど、このブログを書いてるのは会社なんで兵庫県加古川市です。 先週の土曜日に書いたブログは、夜の11時50分に焦って書き終えて公開したんです。あと10分で去年の12月28日から毎日書き続けてきたブログが危うく173日で終わって…

播州瓦工業株式会社は雨漏り調査会社じゃないですよ!

今日は梅雨らしいうっとうしい天気ですね。湿度が高くジメジメしててまさに梅雨って感じです。こんな梅雨の季節から台風シーズンが終わるまでの約4か月の間、うちの会社にはお客様、得意先の工務店、ハウスメーカーなどから多くの雨漏りの点検、調査、修理…

アサヒスーパードライのエクストラコールドタンブラーが想像以上にいい!

こんにちは、今日は朝から雨予報だったはずなのに物凄くいい天気です。晴れ予報で雨が降るよりはマシだけど、どっちにしても予定が狂ったKawara王子です。 この頃友人、知人からKawara王子なの?オカザイルなの?小池さんなの?とよく質問されますがその答え…

屋根からの景色を眺めるサザエさんとマスオさん

昨日のサザエさん観ました? 日曜日の夕方といえばサザエさん、そう国民的アニメのサザエさんです。 ボクの家では日曜日の夕方、どうしてもサザエさんが観たいというわけでもないのですが、サザエさんを観ています。別に観なくてもいいんですが、観なければ…

もちろん広島県福山市でもしっかり瓦を見てきましたよ。

昨日は広島県福山市でエクスマを通じてつながりのできた下宮夫婦と楽しい時間を過ごし、今日は下宮敏商店の3代目とあいにくの天気ながら岡山でゴルフを楽しんできたのですが、実はしっかりと瓦の地域性について調べてきたんです。 瓦は作られる産地によって…

今日は広島県福山市松永からブログを書いてます

現在の時刻が23時27分です。ヤバイです。もうすぐ今日が終わってしまいます。昨年の12月28日から毎日書き続けてきたブログが途切れてしまう直前です。焦ってます。あと約30分以内にブログを更新しないと途切れてしまいます。 と、いうことで今日の…

昼寝は人間の本能に基づいた行動だった

建築現場で昼寝をしている、職人を見てどう思いますか? 「だらしがない」「見苦しい」「不真面目」って思ったりしませんか? 確かに建築中のお客さまの家の前に止めた車の中や敷地内で真昼間に職人が寝ている姿は、だらしなく、見苦しく、不真面目に見える…

ニュースレターもブログも継続すると圧倒的になれる!

試行錯誤しながら半年継続できました。 今月のニュースレターが出来上がりました。 今年の1月から始めた毎月のニュースレターの発行、当初は何を書こうか、誰に渡そうか、そもそも屋根屋からニュースレターを貰って嬉しいのか、同業者にどう思われるのか、…

部屋の中から野地板に釘を打っちゃダメですよ!

今日のブログのタイトルわかりにくいですよね。 ブログってタイトルが重要なのに今日のブログのタイトルわかりにくいです。 部屋の中から野地板に釘を打っちゃダメですよ! 全くわかりにくいタイトルですが最後まで読んでもらえると嬉しいです。この季節にな…

今年の夏はキュウリ嫌いが克服されそうな予感がします

この季節、我が家では毎年恒例のキュウリ祭が開幕されます。 キュウリ好きですか? キュウリ祭とは、毎年この時期になると奥さんの実家の家庭菜園で収穫される大量のキュウリを消費するためにひたすらキュウリを食べ続けなければならない祭のことで、キュウ…

東京ドーム何個分ってどんな大きさなのかさっぱりわからない

よくテレビや雑誌などで見聞きするこの表現 「東京ドーム〇〇個分の大きさです。」 このフレーズがテレビから流れると我が家では、ボクと娘2人が声を揃えて 「いや、分かりにくいわ!」 「どんな大きさやねん!」 ってツッコミを入れます。(関西人なんでか…

瓦離れが進んでいくのはある程度仕方ないんじゃないかな

瓦をメインに施工している会社のボクがこんなこと書いたらダメなのかもしれないけど、瓦離れが進んでいくのはある程度仕方ないんじゃないかなって考えてるKawara王子です。 日本では1400年前から使われ非常に歴史のある建材の瓦。神社、寺、城で使われだ…

播州瓦工業株式会社は瓦を作っていません。

こんにちは、よく「瓦を作ってるんですか?」って聞かれることがあるKawara王子です。実は作ってないんです。 播州瓦工業株式会社は瓦を作っていません。 社名が「播州瓦工業株式会社」といかにも瓦を作ってそうな社名なんでよく誤解されるんですけど、創業…

高所恐怖症のボクがなぜか連続で恐怖体験をしてしまいました。

梅雨に入ってしまってぐずつき気味の天気が続いてましたが、今日は快晴で気温も高くなってますので熱中症に要注意。水分をこまめに補給して過ごしましょうね。こんにちは、Kawara王子です。 Facebook、Twitterでボクと繋がってる方はご存知かもしれませんが…

平等院鳳凰堂の屋根に珍しい瓦があります。

こんにちは、Kawara王子です。 京都府宇治市にある世界遺産平等院鳳凰堂に行ったことありますか? 平等院(びょうどういん)は、京都府宇治市にある藤原氏ゆかりの寺院。平安時代後期・11世紀の建築、仏像、絵画、庭園などを今日に伝え、「古都京都の文化財…

屋根に上がって作業する場合はできるだけ安全対策をした上で、十分に注意してください!

6月6日の夜に見たネットのニュースです。 「熊本地震 屋根修理中の転落相次ぐ 業者1年待ちで」 mainichi.jp 大きな地震のたびに見るこの光景、なんとも言えない気持ちになってしまいます。 屋根工事に携わる者として本当にいたたまれない気持ちです。 な…

楽しそうだから行ってきた「日本DM大賞受賞セミナー in 大阪」は楽しんだだけじゃなかった!

ついに梅雨入りしてしまいました。今年の梅雨の雨量は平年並みかちょっと多い予報のようです。万全の雨対策をして屋根工事を乗り切ろうと思います。 そんな梅雨入りして雨模様の今日は、楽しそうだから行った昨日の「日本DM大賞受賞セミナーin大阪」を振り返…

楽しそうだから行く! 「日本DM大賞受賞セミナー in 大阪」

おはようございます Kawara王子です。 今日はセミナーです。「日本DM大賞受賞セミナーin大阪」どんなセミナーなんだろ? DMを出したこともないし、出そうと思ったこともない、いろんなお店からもらうDMにも全く興味がなくてすぐにゴミ箱にほかすし、そんなボ…

言葉巧みに騙そうとする悪徳業者に注意してください!

言葉巧みに騙そうとする悪徳業者に注意してください! こんにちは、Kawara王子です。 年間に100件以上のお客さまの屋根を点検するボクですが、実は「屋根を見てもらいたいんだけど」って連絡をされるお客さまのうち3、4割は突然訪問してくる悪徳業者に…

屋根の上での役目を終えた鬼瓦も使ってもらえると嬉しいです。

屋根の上での役目を終えた鬼瓦も使ってもらえると嬉しいです。 本来屋根の一番高い所などに魔除け、厄除けの為に付けられる鬼瓦。屋根の上での役目を終えて屋根の上から下ろされた鬼瓦を見かけたことがありますか? 鬼瓦は、棟の末端に付ける雨仕舞いの役割…

スレート屋根材の撤去をして思ったことは、やっぱり瓦がいいんじゃない

スレート屋根材の撤去をして思ったことは、やっぱり瓦がいいんじゃない こんにちは、Kawara王子です。 今日は気温が高かったけど、湿度が低くて爽やかな風が吹いていて気持ちのいい屋根の上日和でした。毎日こんな天気なら嬉しいんですけどね。 そんな今日は…

お客さまと一緒に撮影を楽しむことができる写真館って嬉しいですね。

こんにちは、Kawara王子です。 熊本の震災から約50日が経ち屋根の被害状況が段々と把握できてきて、地元の屋根屋さん、瓦屋さんによる屋根の修理工事が始まっているようです。 当初の大方の予想どおり地元の屋根屋さん、瓦屋さんではとてもじゃないけど手…

空から屋根を見るのが楽しいKawara王子的Googleマップの楽しみ方

こんにちは、Kawara王子です。 お客さまのお宅の場所を探すのに4、5年前までは住宅地図を見て探してましたけど、最近めっきり住宅地図使わなくなりました。(老眼で見えづらくなったこともあって)ちなみにうちの会社にある住宅地図は平成4年の住宅地図で…

ますます個人の可能性が広がる時代になってきている

待ちに待ったエクスマ塾75期が昨日から始まり、エクスマ塾生としての一歩を踏み出しました。昨日の塾初日にボクが一番感じたことでこれからこれをボクのメインのテーマとしていこうと考えたのは、個人の可能性! 藤村先生(スコット)のエクスマの概念、つ…

音楽を聴くだけで気持ちが高まる!

おはようございます。Kawara王子です。 今日からいよいよ待ちに待ったエクスマ塾75期がスタートします!エクスマについては明日のブログでじっくりと書くとして、今日は音楽を聴くだけで気持ちが高まるよー!ってことをです。 誰にも年代、性別によって多少…

浅草 浅草寺の雷門の屋根から瓦が落下したことで感じたこと

こんにちは、Kawara王子です。 昨日の夕方何気に見ていたネットニュースで「浅草の雷門、姿消す 瓦1枚落下、全体覆って調査」というニュースを見ました。 ネットニュースによると、5月20日に雷門北側に横24cm、縦15cmの瓦が落ちているのが発見された…

漆喰が変色しただけで雨が漏るなら日本全国雨漏りだらけです!

こんにちは、Kawara王子です。 さあいよいよ屋根屋、瓦屋にとって1年の中で体力的にも精神的にも最も過酷な4か月が始まろうとしています。 毎年梅雨入りの6月初旬から梅雨明けの7月中旬までは毎日天気予報をチェックして、雨で工事が遅れることを想定し…

誰かと同じが嬉しい服って他にないんじゃないかな

昨日の夜、約5年振りにフットサルをしてきました。ボクは中学校1年から約30年サッカーをしていたんでそこそこはできるんですよ。そこそこはね。けど40歳を超えて5年振りにボールと友達になろうとすると、冷たくあしらわれましたものの再び友達になれ…

自分の身近にあることでも新しい発見がある。

おはようございます。昨日の過去記事の編集に味をしめて今日も夕方から仕事以外でバタバタするんで今のうちに過去のブログ記事を編集しとこうと思います。 昨日のブログ記事で瓦を漢字で書けるようになった人が1人でもいたら嬉しいKawara王子です。 昨日の…

「かわら」って漢字で書けますか?

今日と明日はちょっと忙しくてまともにブログを書くことができないと思うんで、過去記事を編集し直したブログでお茶を濁そうと思ってるKawara王子です。忙しいと言ったってほぼ仕事で忙しいんじゃないんですけどね。(お茶を濁すってちょっと意味が違うかも…

瓦=和風なイメージだと思ってませんか? 

今日はちょっと薄曇りでちょっと風もあってちょっと嬉しいですね。けどまだ5月なんですね、まだまだ本当に暑い季節に向けてこれから徐々に体を慣らしていかないとって思ってるKawara王子です。 さて皆さんは瓦屋根の家と聞いてどんなイメージを持たれますか…

いろんな人からニュースレターを貰って気づくこと

こんにちは、Kawara王子です。 そういえば先月の23日からHatenaBlogでブログを書くようになってから1か月が経ちますが、そもそも何でKawara王子と名乗っているのか説明してませんでした。アメーバブログでブログを書いている時には説明したんですが、改め…

浅草寺本堂、宝蔵門の屋根は瓦じゃなかったけど、瓦を楽しんでいる場所があった!

5月17日に書いたブログで浅草の浅草寺本堂、宝蔵門の屋根材が瓦に見えて実は金属屋根材だったという記事を書いたんです。正直なところ瓦業界関係者としてはかなりショックで(浅草寺が金属屋根材に変えられたニュースを忘れていた自分にも)寂しく感じた…

阪神タイガースファンが待ち望んだ光景がついに蘇った!

阪神タイガースファンなら誰もが待ち望んだ光景がついに蘇った! 5月18日阪神甲子園球場での対中日ドラゴンズ戦、3−2と阪神が1点リードでむかえた9回裏誰もがしびれる場面で、あの男が9回のマウンドに帰ってきた。4年前と同じ「リンドバーグ」の「e…

姫路市埋蔵文化財センターで奈良時代の瓦が見られるよー!

遺跡や遺構から出土した古い瓦、瓦に刻まれた文様を間近に見ると、1000年以上前の時代の職人の手仕事が身近に感じられるとともに瓦に携わる仕事が現在まで残り続けていることを誇らしく感じるKawara王子 岡です。 ボクは普段、仕事を終えて家に帰ってか…

屋根の上に生えてる草は要注意なんです!

今日も昨日と変わらずクソ暑い!もうすでに車のクーラーMAXです! あっ汚い言葉使いでスミマセン、Kawara王子 岡です。 今日は少し真面目に屋根の話です。 屋根の点検、屋根修理工事、新築屋根工事、洗濯物を取る、アンテナとインカメなどなど年間数百件の屋…

今まで前例のない仕事の依頼をいただきました。

今日は素晴らしい天気です。まさしく雲ひとうない快晴!さっきラジオで兵庫県福崎で気温が30度を超えたと聞きました。 30度を超えると真夏日ーー! 天気予報で台風の次の次に聞きたくない単語が聞こえ始めました。ちなみに台風の次に聞きたくない単語は…