兵庫県加古川市の播州瓦工業株式会社 岡 公司 Kawara王子のblog

あなたに伝えたい瓦ない想い。兵庫県加古川市の屋根工事店 播州瓦工業株式会社のKawara王子こと岡 公司です。瓦の価値を伝えるためにブログ、Facebbok、Twitter、Instagramで発信してます。

はい! やってしまいました。 恐れていたことをやってしまいました。

いやーやっぱりやっちゃいますね!ほとんどWEBの知識がないのにブログサイトをとりあえずでカスタマイズしてたら、あっぱりやっちゃいますね!今日の14時50分頃にやっちゃったオカです。 とりあえずやってみよう、失敗したらやりなおせばいいだけ いつも…

播州瓦工業株式会社 岡 公司のブログは引っ越しました。

すっかりブログサイトを引っ越したことを書くのを忘れていました。 新しいブログサイトはこちらです。 「播州瓦工業株式会社 岡 公司の瓦ない瓦の価値を伝えるブログ」 新しいブログサイトでも引き続き読んでいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

WordPressは、いきなり今日からブログが書き始められるほど甘いモノじゃなかった

こんばんは、はてなブログでの最後のブログがこんな時間になるとは思ってもなかったです。 というのも、WordPressはさくっと立ち上げて、さくっとブログを書き始めることができるものとばかり思ってました。 正直に言ってWordPressを舐めてました。 というか…

実は明日がはてなブログでブログを書く最後になります。

こんにちは、7月最初に日曜日いかがお過ごしでしょうか。岡公司です。 実はお知らせがあります。今年の4月23日からそれまでブログを書いていたアメーバブログからこちらのはてなブログでブログを書くようになって今日で71日目、72記事を書いてきまし…

兵庫県の淡路島にある南あわじ市役所に使われている瓦の枚数はなんと!

こんにちは、今日もおあつーございます。岡公司です。 この季節屋根の上は当然、すっごく暑いんですが、時折風が吹くととても気持ちがいいんです。屋根の上はね。 けど、雨漏りの調査で天井裏に上がると、そこは暑さ、暗さ、怖さで地獄です。風も吹かないん…

本人が気がついていないだけで、実は独自の価値かもしれない

おあつーございます。 気温が30度を超えるのが当たり前の季節になってしまいました。嫌だけど仕方ない屋根屋が1年で一番ツライ季節です。 「今日は暑いですねって」、テレビ、ラジオなどで聴くたびにちょっとイラッとしちゃうぐらいツライ季節です。 って…

ボクの生まれ故郷国産みの島 淡路島を想いながら考えてます。

こんにちは、岡 公司です。 ちょっと久しぶりに生まれ故郷の淡路島に行ってきました。 淡路島は生まれ故郷であると同時に瓦の産地なので仕事で使う瓦も半分は淡路島の瓦メーカーが作っている瓦を使うこともあってそこそこ淡路島には行くことがあるんです。 …

瓦を拭くじゃなかったんだ、葺くだったんだって気付いたのは中学生の頃だった

こんにちは、久しぶりに自己紹介です。播州瓦工業株式会社の専務取締役 岡 公司です。毎日のブログの書き出しでKawara王子って名乗ったり、名乗らなかったり、そもそも挨拶文がなかったりですが、このブログは岡 公司が書いてます。 兵庫県加古川市で屋根工…

独自の価値を発信し続けることが圧倒的になるために必要なこと

昨日、今日とエクスマ75期の合宿が滋賀県の雄琴温泉で行われました。これでエクスマ75期は5月30日の初回と合わせて全4回のうち2回が終了したんですが、昨日のブログでも書いた通り合宿でどんなことをするのかは、カリキュラムなどは特に発表されて…

エクスマ塾75期 合宿が始まります。

おはようございます。 合宿の行われる滋賀県へ向けて車で移動している途中のサービスエリアで今日のブログを書き始めています。なぜサービスエリアでブログを書き始めているのかは後で触れるとして、今日からいよいよエクスマ塾の合宿が始まるんです。 5月…

何も予定のない日曜日の過ごし方

今日は久しぶりに天気のいい日曜日だったので娘二人を連れて近くの高砂市総合運動公園に散歩がてら昆虫採集に行ってきました。 たまには子供に戻ってアミを振り回して虫を追いかけるのもいいもんですね。 普段気にもしないんですが、結構いろんな蝶が飛んで…

瓦に大きさの違いがあることを知ってますか?

今年の梅雨は普段の梅雨より雨多いんじゃないからって感じてる今日この頃です。 ちょっとマニアックな話でなかなか瓦に興味のある人しかわからないかと思いますが、瓦に大きさの違いがあることを知ってますか? 別に知らなくてもいいんですけど、知ってたら…

播州瓦工業株式会社が修理する雨漏りの原因の約20%はこれ

雨漏りの原因、修理方法にもいろいろあって、ちゃんと統計をとってるわけではないんだけど、屋根からの雨漏りの原因の20%ぐらいはこれが原因なんじゃないかなあ。 谷樋(谷板金)に穴が開いちゃうと雨漏りします。 谷とは、外壁が入隅になる箇所の屋根に…

今日は広島県福山市松永からブログ書いてますの続き

ってタイトルだけど、このブログを書いてるのは会社なんで兵庫県加古川市です。 先週の土曜日に書いたブログは、夜の11時50分に焦って書き終えて公開したんです。あと10分で去年の12月28日から毎日書き続けてきたブログが危うく173日で終わって…

播州瓦工業株式会社は雨漏り調査会社じゃないですよ!

今日は梅雨らしいうっとうしい天気ですね。湿度が高くジメジメしててまさに梅雨って感じです。こんな梅雨の季節から台風シーズンが終わるまでの約4か月の間、うちの会社にはお客様、得意先の工務店、ハウスメーカーなどから多くの雨漏りの点検、調査、修理…

アサヒスーパードライのエクストラコールドタンブラーが想像以上にいい!

こんにちは、今日は朝から雨予報だったはずなのに物凄くいい天気です。晴れ予報で雨が降るよりはマシだけど、どっちにしても予定が狂ったKawara王子です。 この頃友人、知人からKawara王子なの?オカザイルなの?小池さんなの?とよく質問されますがその答え…

屋根からの景色を眺めるサザエさんとマスオさん

昨日のサザエさん観ました? 日曜日の夕方といえばサザエさん、そう国民的アニメのサザエさんです。 ボクの家では日曜日の夕方、どうしてもサザエさんが観たいというわけでもないのですが、サザエさんを観ています。別に観なくてもいいんですが、観なければ…

もちろん広島県福山市でもしっかり瓦を見てきましたよ。

昨日は広島県福山市でエクスマを通じてつながりのできた下宮夫婦と楽しい時間を過ごし、今日は下宮敏商店の3代目とあいにくの天気ながら岡山でゴルフを楽しんできたのですが、実はしっかりと瓦の地域性について調べてきたんです。 瓦は作られる産地によって…

今日は広島県福山市松永からブログを書いてます

現在の時刻が23時27分です。ヤバイです。もうすぐ今日が終わってしまいます。昨年の12月28日から毎日書き続けてきたブログが途切れてしまう直前です。焦ってます。あと約30分以内にブログを更新しないと途切れてしまいます。 と、いうことで今日の…

昼寝は人間の本能に基づいた行動だった

建築現場で昼寝をしている、職人を見てどう思いますか? 「だらしがない」「見苦しい」「不真面目」って思ったりしませんか? 確かに建築中のお客さまの家の前に止めた車の中や敷地内で真昼間に職人が寝ている姿は、だらしなく、見苦しく、不真面目に見える…

ニュースレターもブログも継続すると圧倒的になれる!

試行錯誤しながら半年継続できました。 今月のニュースレターが出来上がりました。 今年の1月から始めた毎月のニュースレターの発行、当初は何を書こうか、誰に渡そうか、そもそも屋根屋からニュースレターを貰って嬉しいのか、同業者にどう思われるのか、…

部屋の中から野地板に釘を打っちゃダメですよ!

今日のブログのタイトルわかりにくいですよね。 ブログってタイトルが重要なのに今日のブログのタイトルわかりにくいです。 部屋の中から野地板に釘を打っちゃダメですよ! 全くわかりにくいタイトルですが最後まで読んでもらえると嬉しいです。この季節にな…

今年の夏はキュウリ嫌いが克服されそうな予感がします

この季節、我が家では毎年恒例のキュウリ祭が開幕されます。 キュウリ好きですか? キュウリ祭とは、毎年この時期になると奥さんの実家の家庭菜園で収穫される大量のキュウリを消費するためにひたすらキュウリを食べ続けなければならない祭のことで、キュウ…

東京ドーム何個分ってどんな大きさなのかさっぱりわからない

よくテレビや雑誌などで見聞きするこの表現 「東京ドーム〇〇個分の大きさです。」 このフレーズがテレビから流れると我が家では、ボクと娘2人が声を揃えて 「いや、分かりにくいわ!」 「どんな大きさやねん!」 ってツッコミを入れます。(関西人なんでか…

瓦離れが進んでいくのはある程度仕方ないんじゃないかな

瓦をメインに施工している会社のボクがこんなこと書いたらダメなのかもしれないけど、瓦離れが進んでいくのはある程度仕方ないんじゃないかなって考えてるKawara王子です。 日本では1400年前から使われ非常に歴史のある建材の瓦。神社、寺、城で使われだ…

播州瓦工業株式会社は瓦を作っていません。

こんにちは、よく「瓦を作ってるんですか?」って聞かれることがあるKawara王子です。実は作ってないんです。 播州瓦工業株式会社は瓦を作っていません。 社名が「播州瓦工業株式会社」といかにも瓦を作ってそうな社名なんでよく誤解されるんですけど、創業…

高所恐怖症のボクがなぜか連続で恐怖体験をしてしまいました。

梅雨に入ってしまってぐずつき気味の天気が続いてましたが、今日は快晴で気温も高くなってますので熱中症に要注意。水分をこまめに補給して過ごしましょうね。こんにちは、Kawara王子です。 Facebook、Twitterでボクと繋がってる方はご存知かもしれませんが…

平等院鳳凰堂の屋根に珍しい瓦があります。

こんにちは、Kawara王子です。 京都府宇治市にある世界遺産平等院鳳凰堂に行ったことありますか? 平等院(びょうどういん)は、京都府宇治市にある藤原氏ゆかりの寺院。平安時代後期・11世紀の建築、仏像、絵画、庭園などを今日に伝え、「古都京都の文化財…

屋根に上がって作業する場合はできるだけ安全対策をした上で、十分に注意してください!

6月6日の夜に見たネットのニュースです。 「熊本地震 屋根修理中の転落相次ぐ 業者1年待ちで」 mainichi.jp 大きな地震のたびに見るこの光景、なんとも言えない気持ちになってしまいます。 屋根工事に携わる者として本当にいたたまれない気持ちです。 な…

楽しそうだから行ってきた「日本DM大賞受賞セミナー in 大阪」は楽しんだだけじゃなかった!

ついに梅雨入りしてしまいました。今年の梅雨の雨量は平年並みかちょっと多い予報のようです。万全の雨対策をして屋根工事を乗り切ろうと思います。 そんな梅雨入りして雨模様の今日は、楽しそうだから行った昨日の「日本DM大賞受賞セミナーin大阪」を振り返…