読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

兵庫県加古川市の播州瓦工業株式会社 岡 公司 Kawara王子のblog

あなたに伝えたい瓦ない想い。兵庫県加古川市の屋根工事店 播州瓦工業株式会社のKawara王子こと岡 公司です。瓦の価値を伝えるためにブログ、Facebbok、Twitter、Instagramで発信してます。

言葉巧みに騙そうとする悪徳業者に注意してください!

悪徳業者 瓦について

言葉巧みに騙そうとする悪徳業者に注意してください!

こんにちは、Kawara王子です。

年間に100件以上のお客さまの屋根を点検するボクですが、実は「屋根を見てもらいたいんだけど」って連絡をされるお客さまのうち3、4割は突然訪問してくる悪徳業者に脅かされたことで屋根のことが気になったので一度屋根の点検をしてくださいという依頼なんです。

考えようによっては悪徳訪問業者が勝手に営業してくれてるんじゃない。ってぐらい多いんです。

 

f:id:banshuukawara:20160605175205j:plain

そんな営業頼んでないよ!悪徳業者に騙されないでね!

 

いろんな言葉で巧みにお客さまを騙そうとするのが悪徳訪問業者の特徴で

「近くで屋根の工事しててお宅の屋根が傷んでるのが見えたから、今やったらついでに直してあげるで」

よく聞くこの言葉、まず近くで工事なんかしてませんよー、試しにどこで工事してるか聞いてみてください。

「ああ、ちょっと向こうのほうやけど」って言葉濁しますから。

すぐ隣や目の前の家の屋根なら見えるけど、2、3件離れたらまず屋根見えないからねー、騙されたダメですよー! 見えもしない屋根を傷んでるよって言うからね!

いかにも工事業者のような車で、いかにも屋根の上で作業してそうな作業服着てるからね。(けどその作業服が全く汚れてない)

 

「漆喰が傷んでるから、すぐに修理しないと雨漏りするよ」

これもよく聞く言葉で、つい最近のブログでも書きましたけど、漆喰が傷んだぐらいですぐに雨漏りするんなら日本全国雨漏りだらけですよ。(不適切な修理をされた漆喰は雨漏りの危険性が高いけど)

 

このように様々な言葉でなんとか騙そうとする悪徳業者ですが、絶対に注意してほしいのは何があっても見ず知らずの人間を屋根に上げない!

例えば、「屋根に上がってみてあげるから。」って言葉を信じて屋根に上げてしまうと、漆喰のカケラを持って降りてきたりして

「ホラ! 漆喰が傷んで取れてしまってるよ、早く修理しないと!」

といったり、瓦が割れている写真を見せてきて

「瓦が割れてるから今すぐ修理しないと雨漏りするよ!」

などで不安にさせて修理工事や最悪の場合はしなくてもいい屋根の葺き替え工事をとんでもない金額で契約しようとします。

その漆喰、その割れた瓦の写真は全く別の家のモノでもわからないですよ。

悪徳業者を屋根に上げたら、無理矢理傷んでもない漆喰を剥がしたり、ズレてない瓦をズラしたり、割れてない瓦割ったりして写真を撮ってお客さまを不安にさせる材料にしますから本当に注意してください!

 

見ず知らずの人間は屋根に上げない!

これ絶対ね、屋根に上げてしまったら見えないことろで何するかわからないですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする