兵庫県加古川市の播州瓦工業株式会社 岡 公司 Kawara王子のblog

あなたに伝えたい瓦ない想い。兵庫県加古川市の屋根工事店 播州瓦工業株式会社のKawara王子こと岡 公司です。瓦の価値を伝えるためにブログ、Facebbok、Twitter、Instagramで発信してます。

今年の夏はキュウリ嫌いが克服されそうな予感がします

この季節、我が家では毎年恒例のキュウリ祭が開幕されます。

 

キュウリ好きですか?

キュウリ祭とは、毎年この時期になると奥さんの実家の家庭菜園で収穫される大量のキュウリを消費するためにひたすらキュウリを食べ続けなければならない祭のことで、キュウリ好きの娘二人にとっては夢のような、キュウリが苦手なボクにとってはやや避けたい祭なのです。

娘たちは生でボリボリといくんですが、ボクはキュウリの青臭さい味、匂いが苦手なんで塩、マヨネーズなど必ず何かをつけて食べるんですが、それでもやっぱり青臭さが残りますよね。

毎年この時期になると何とかして大量のキュウリを消費するためにいろいろ試すんですが、どうしても無理!(我慢して食べてます)

 

キュウリ祭2016開幕

そんな今日、毎日奥さんに作ってもらっている弁当にキュウリが入ってました(マヨネーズ付きで)そうです、ついにキュウリ祭2016が開幕されたんです!

そしてキュウリ祭開催をFacebookTwitterに投稿したところ、ありがたいことに多くの友人からコメントでキュウリを消費するためのアドバイスをいただきました。

 

f:id:banshuukawara:20160614164930j:plain

 

塩、味噌はもちろんのこと、ニンニクと塩コショウで炒める。塩昆布に胡麻油、ぬか漬、カツオ節に醤油、わさび漬などなど、さらにはキュウリの美味しい焼き鳥屋の情報まで。みなさんの温かい愛のおかげで毎年憂鬱だったキュウリ祭が一転、今年のキュウリ祭が楽しめそうです!

と同時に意外とキュウリ好きが多いことにびっくりしました。キュウリが苦手ってコメント一切無しですから。(河童好き、キュウリパックってのもありましたけど 笑)

 

本当にあったキュウリ祭

そういえば、このブログを書くのにキュウリについて調べてみると

祇園信仰において、スサノオ牛頭天王)を祭神とする八坂神社神紋木瓜であり、キュウリの切り口と似ていることから、祭礼の期間はキュウリを食べないという地方(博多博多祇園山笠など)もある。八坂神社がある福井市網戸瀬町ではキュウリ栽培を行なわない[。毎年7月14日にはキュウリ祭りが行なわれ、この日は食べることも禁じられる。

 Wikipediaより

 

ホントにあったよーーー

キュウリ祭がホントにあったよーーー!

しかも食べちゃダメーーー! 

キュウリ祭なのにまさかの食べちゃダメーーー!

 

 

しかも今年の2月22日のブログで書いた牛頭天王まで出てるし

ameblo.jp

 

以上、キュウリ祭2016開幕のお知らせでした。

 

 

 

 

広告を非表示にする