兵庫県加古川市の播州瓦工業株式会社 岡 公司 Kawara王子のblog

あなたに伝えたい瓦ない想い。兵庫県加古川市の屋根工事店 播州瓦工業株式会社のKawara王子こと岡 公司です。瓦の価値を伝えるためにブログ、Facebbok、Twitter、Instagramで発信してます。

昼寝は人間の本能に基づいた行動だった

建築現場で昼寝をしている、職人を見てどう思いますか?

「だらしがない」「見苦しい」「不真面目」って思ったりしませんか?

 

確かに建築中のお客さまの家の前に止めた車の中や敷地内で真昼間に職人が寝ている姿は、だらしなく、見苦しく、不真面目に見えることでしょう。

うちの会社の職人にもなるべく目立たないように昼寝してって言ってます(笑)

けど、それが人間の本能に基づいた行動で、しかも昼からの仕事に効果があるとしたらどうでしょう。

 

人間は本能で昼食後に眠るようになっている。

昼食後って眠たーくなりますよね、それが人間の本能なんです。

そもそも人間のサイクルで昼過ぎには脳の覚醒が低下して自然と眠たくなるそうなんです。昼食を食べた後には血糖値が上昇して生理的にも眠たくなる。

 

昼寝をすることで得られる主な効果

疲労回復、記憶力が高まる、集中力の向上、ストレス解消などがあり、さらに運転中の眠気対策にはコーヒーのカフェインよりも効果があるだそうです。

運転中に眠気を感じたらコーヒーを軽く飲んでから10分程度仮眠するのが、眠気対策に有効だそうで、そうすることで仮眠をとった10分後にコーヒーのカフェインの効果でスッキリできるんだそうですよ。

 

2日前の僕のツイートでも

 ねっ地元の中学校で試験的に昼寝の時間を導入してるんです。

特に学校の昼からの授業って眠気がハンパない、4時間目が体育でしかもプールで水泳なんかした日には眠気に勝てる気しないですから、この取り組みはどの学校でもぜひ取り入れて欲しいです。

このツイートの新聞記事では生徒が昼寝を提案して試験的に導入したらしいですが、先生は昼寝しないのかな? 先生の方が疲労回復、ストレス解消のためにも昼寝をした方がいいんじゃないかと思ったりもしますね。

 

ってこのニュースを地元紙で読んだからこのブログを書いてるんだけどね(笑)

 

昼寝をする時の注意

 

人間の本能に従って昼寝をすることで良い効果をもたらすことのできる昼寝ですが、一つだけ注意があるんです。

それは、

 

 

 

本気で寝ちゃダメ!

 

あくまでも仮眠。10分〜20分程度の仮眠ですよ。本気で寝たら体がだる〜く、頭がおも〜くなっちゃいますよ!

 

 

ちなみにボクは、疲労回復、集中力向上、ストレス解消と昼からの激務に耐えるために、毎日欠かさず

 

f:id:banshuukawara:20160617163604j:plain

昼寝してます。

 

広告を非表示にする