兵庫県加古川市の播州瓦工業株式会社 岡 公司 Kawara王子のblog

あなたに伝えたい瓦ない想い。兵庫県加古川市の屋根工事店 播州瓦工業株式会社のKawara王子こと岡 公司です。瓦の価値を伝えるためにブログ、Facebbok、Twitter、Instagramで発信してます。

実は明日がはてなブログでブログを書く最後になります。

こんにちは、7月最初に日曜日いかがお過ごしでしょうか。岡公司です。

実はお知らせがあります。今年の4月23日からそれまでブログを書いていたアメーバブログからこちらのはてなブログでブログを書くようになって今日で71日目、72記事を書いてきましたが、明日からはてなブログからWordpressへ移行してブログを続けることになりました。2か月少しで僕自身2度目のブログサービス会社の変更と負うことになりますが、それには訳があります。

 

なんでWordpressでブログを書こうと思ったのか

2013年の3月20日からブログを書くことを始め2016年4月22日までアメーバブログで、最初は会社(播州瓦工業株式会社)のブログを書くという立ち位置で書いていて、主に修理工事の紹介といった感じのブログで、会社のホームページの補助的意味合いが強いブログで全く面白くないブログを書いていました。(今はちょっとマシになってますよね)

その当時ははっきり言って集客目的のブログでした。屋根のことで困ってるお客さんに向けて、こんな症状にはこんな修理方法がありますよっていう紹介がメインでしたね。

検索からブログを見てもらってホームページを見てもらってホームページから問い合わせをしてもらうという流れを期待していました。

 

アメーバブログでブログを書き始めたのは、特に理由もなくブログサービスの知識もなかったので一番良く聞くアメーバでいいかなっていう軽い理由からで、手軽さ最優先でしたね。

ただ最初は会社のブログという考えで書いていたブログがエクスマに出会ったことで、SNS、ブログで個人を出して発信することで関係性を作ることが大事だいう考えになり、FacebookTwitterで積極的に個人を発信するようになり、ブログも会社ではなくボク自身のことを書いて発信するようになってから、いろんな人から「アメーバブログじゃなくWordpressで書いた方がいいよ」って教えてもらってすぐにWordpressに移行すればよかったんですが、実ははてなブログもなかなかいいよって話も聞いていたこともあって欲張りなボクはいろんな経験がしたいので、Wordpressに行く前にはてなブログを経験しておいたんです。

 

f:id:banshuukawara:20160703180231j:plain

新しいブログはこんな感じのヘッダにしようかなって思ってます。

 

Wordpressにしたい理由はいろいろあるんですが、自分のブログは自分の独自ドメインでしっかりと管理、運用していきたいっていうのが一番の理由ですね。自分の書いてきたブログは自分の財産なんでブログサービス会社がなくなると自分の財産がなくなってしまうかもっていう心配はしたくないですからね。

それと2010年の3月からホームページ作成ツールというのを使って会社のホームページを作成、管理しているのですが、そのホームページも6年使ってきてだいぶ古臭くなり、新しく時代にあったホームページに作り変えたいという考えがあり、Wordpressならブログと一緒に固定ページでホームページもできるからという理由ですね。(まだ全然Wordpressの知識がないんで徐々にですけどね)

 

とまあそんなことで明日の記事ははてなブログ最後のブログになり、順調に準備が進めばWordpress最初のブログも書くことでしょう。

 

広告を非表示にする