読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

兵庫県加古川市の播州瓦工業株式会社 岡 公司 Kawara王子のblog

あなたに伝えたい瓦ない想い。兵庫県加古川市の屋根工事店 播州瓦工業株式会社のKawara王子こと岡 公司です。瓦の価値を伝えるためにブログ、Facebbok、Twitter、Instagramで発信してます。

明確な独自の意図があることに意味がある

こんにちは、Kawara王子です。

 

すごく気持ちいい春、ゴールデンウィーク日和のいい天気ですね。

今日は午前中にSNSでつながることできた下由貴奈さんに逢いに「菓子工房しもさん家」へ行ってきました。

 

ameblo.jp

 

www.shimosan-chi.com

 

実はボクが今住んでいるのが兵庫県高砂市、「菓子工房しもさん家」があるのは兵庫県姫路市高砂市姫路市はお隣さんなんで近いし、仕事でもよく行くエリアでもあって前々から行きたいと思っっていたのでついに行くことができました。

 

f:id:banshuukawara:20160501123519j:plain

今日、「菓子工房しもさん家」行った理由は二つあって、一つは「菓子工房しもさん家」で下さんに会いたかったってことともう一つは下さんが今、取り組んでおられることに少しでも協力がしたかったこと。

 

下さんはSNS、ブログで拝見して想像していた通り、明るく、気さくなとても好印象のいい人でした。ニュースレターのことすっかり忘れててゴメンなさい。近々持っていきますね。

 

「菓子工房しもさん家」に行ったもう一つの理由の下さんが取り組んでおられることとは、熊本の震災で被害を受けて苦労されている阿蘇の畜産生産者さんへ「菓子工房しもさん家」で販売をされている「うまかもんロール」の売り上げを全額寄付されるということ。

この話を下さんのFacebook、ブログで知った時にこれは絶対に協力をさせてもらおうと思ったんです。

 

f:id:banshuukawara:20160501182634j:plain

「菓子工房しもさん家」ではケーキやお菓子を作る時に牛乳を使います。 その牛乳は阿蘇の牛乳ではないのですが、阿蘇の畜産生産者さんが震災の影響で苦労されていると知った時に何か力になりたいと考えてロールケーキの売り上げを全額寄付しようと考えられたそうです。

 

今回の熊本の震災だけでなく、日本や世界で災害があった時、メディアなどで必ず募金、寄付、ボランティアのニュースが出ます。本当に素晴らしいことで実際にボクも何度か募金をしたことがあります。けどその募金には果たして明確な意図があったんだろうか?募金を受け付ける側には明確な意図があったかもしれないけど、ボクは今まで寄付、募金をしたお金が何に使われたのか全く覚えてないんです。

ただ困っている人がいるから募金する。それも正しいことで大切なことであるのに間違いはないんですが、今回の「菓子工房しもさん家」のように普段牛乳を使う仕事をしていて、その牛乳の生産者が困っている。だからその困っている阿蘇の牛乳の生産者に寄付をするという明確な独自の意図を持って寄付をするということに共感をして微力ですが協力しようと思ったんです。

 

まとめ

どんなことでも、寄付でも仕事でも遊びでも明確な独自の意図があることって大事だと思います。例えばボクは瓦の価値を伝えるために「あなたの伝えたい瓦ない想い」をSNS、ブログ、ニュースレターで発信するということを独自の意図としています。

 

発信することって本当に大事なことですよ、今回の「菓子工房しもさん家」の寄付のこともSNSで発信してくれたからわかったわけで、発信してなかったわからないですからね。

 

f:id:banshuukawara:20160501183650j:plain

下さん、発信してくれてありがとう!

うまかもんロール美味しかったですよーーー!

 

 

広告を非表示にする