読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

兵庫県加古川市の播州瓦工業株式会社 岡 公司 Kawara王子のblog

あなたに伝えたい瓦ない想い。兵庫県加古川市の屋根工事店 播州瓦工業株式会社のKawara王子こと岡 公司です。瓦の価値を伝えるためにブログ、Facebbok、Twitter、Instagramで発信してます。

独自の価値を発信し続けることが圧倒的になるために必要なこと

昨日、今日とエクスマ75期の合宿が滋賀県雄琴温泉で行われました。これでエクスマ75期は5月30日の初回と合わせて全4回のうち2回が終了したんですが、昨日のブログでも書いた通り合宿でどんなことをするのかは、カリキュラムなどは特に発表されていなくて、「とにかく寝れないよ」とか、「しんどいよ」とか、「きついよ」とか、そんなウワサを聞いていただけでした。

そんな合宿の昨日の夜は確かに、出された課題をまとめることができるのか、いつになったら寝れるのか、明日の朝課題をしっかりと発表することができるのかと不安に押しつぶされそうになりました。

 

自分一人では乗り切ることができなかった課題

自分の課題は自分でまとめて、自分で発表するから頑張るしかないんですが、自分一人の力で乗り切ることができない課題なんです。だからこそ同期の仲間の協力で乗り切ることができました。同期のみんなで苦しんで、悩んで、寝ないで課題に取り組んでいる。そう考えただけで不思議と力が湧いてきて頑張れるんです。(結局寝たけどね)

 

f:id:banshuukawara:20160628194931j:plain

エクスマ75期とスコット、サポート講師の皆さん(スコット撮影)

 

 

そんな課題を向き合うことで、自分独自の価値を自分で理解することがこんなにも難しいとは思わなかった。自分と向き合って自分の好きな事、嫌いな事、得意な事、苦手な事、仕事に対する想い、簡単なようですが、実はボクにはかなり難しい課題でした。

さらにそんな自分の価値を他人に伝えて、共有してもらい関係性を築いていく事はさらに難しい。だけど実はこれが非常に重要な事で、ボクがエクスマで学んでとことんやろうとしている自分という個人を出して発信していく上で絶対に欠かす事ができない最重要な課題なんです。

 

独自の価値を発信し続けることが圧倒的になるために必要なこと

今回のエクスマ75期の合宿でそんな最重要な課題をとことん学ぶ事ができました。ブログ、FacebookTwitter、ニュースレターで自分独自の価値を発信していますが、それぞれ、毎日、毎月継続していくことが本当に大事!

 

藤村先生(スコット)が合宿の最後で言われた言葉

「繰り返し練習すると必ず上手くなる!」

「練習すると圧倒的になる!」

「情報を発信して共有することで関係性が近くなる!」

 

まさに今ボクがやり続けようと考えていることが今回の合宿を経験したことで、改めてとことんやりきろうってはっきりと覚悟することができました!

 

まだエクスマ75期が終わったわけじゃないけど、まだあと2回あるし、75期を卒業してもエクスマは継続するけど、本当にエクスマに出会えてよかった!

 

そんなことを感じたエクスマ75期の合宿でした。

 

ん? 今日のブログまとまってる? まとまってないか?

まあいいよ、こうしてブログを書き続けていることが日々練習になって、継続することで圧倒的になるから。

広告を非表示にする