読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

兵庫県加古川市の播州瓦工業株式会社 岡 公司 Kawara王子のblog

あなたに伝えたい瓦ない想い。兵庫県加古川市の屋根工事店 播州瓦工業株式会社のKawara王子こと岡 公司です。瓦の価値を伝えるためにブログ、Facebbok、Twitter、Instagramで発信してます。

空から屋根を見るのが楽しいKawara王子的Googleマップの楽しみ方

こんにちは、Kawara王子です。

お客さまのお宅の場所を探すのに4、5年前までは住宅地図を見て探してましたけど、最近めっきり住宅地図使わなくなりました。(老眼で見えづらくなったこともあって)ちなみにうちの会社にある住宅地図は平成4年の住宅地図です。24年も前の地図、そんな昔の地図だから道も変わってるしそりゃ使わないです!

 

そんな住宅地図に変わって今はほぼ毎日使っているのが、Googleマップ

住所が分かったらスマホGoogleマップのアプリですぐに場所がわかって、現在地からの距離が何キロか、所要時間がどれぐらいかまでわかるし、ナビまでしてくれる。しかも無料で!

車のカーナビもめっきり使わなくなりましたよね。

スマホだったら電車でも徒歩でも使えるし便利ですよね。

 

そして毎日の仕事で役立つのが、屋根の点検や修理などでお客さまのお宅に伺う前に大体の屋根の形、屋根材の種類、屋根に上がるのにどんなハシゴがいるかまでわかって、場合によっては家の前に車が駐車できるかどうかまでわかってしまう。

ちょっと怖ささえ感じてしまいますけどね。

 

そんなGoogleマップの仕事以外でのボクの楽しみ方は、有名な寺社仏閣、お城など絶対に上がることができない屋根を空から見ること。

実際に神社仏閣、お城に直接訪れて見るものもちろん楽しいんですが、屋根全体を空から見ることはできないですよね。けどGoogleマップを使えば

 

以前ブログに書いた東大寺大仏殿の屋根も日本で最初の最古の瓦があり続けている元興寺の屋根もしっかり見れちゃう!

 

f:id:banshuukawara:20160601153425j:plain

東大寺大仏殿の瓦屋根。空から見ても大迫力! 

この屋根に何枚瓦が使われているのかはこちらをどうぞ。

kawaraya.hatenablog.com

 

f:id:banshuukawara:20160601153726j:plain

元興寺の瓦屋根は空から見ても日本で最初の最古の瓦が色の違いでわかります。

どの瓦が日本で最初の最古の瓦かはこちらをどうぞ。

kawaraya.hatenablog.com

 

世界遺産姫路城も

f:id:banshuukawara:20160601154122j:plain

そこそこ新しいデータだから昨年平成の大修理が終わって仮説足場も撤去されて大天守と門や櫓の屋根の色の違いが比較できるし、門や櫓の屋根の形もわかる。

 

基本仕事に大活躍のGoogleマップですが、こんな使い方も楽しくていいんじゃないかな。(Googleマップを使っても道に迷うことがあるのはナイショです)

 

以上、2日前に「Googleマップで最終電車の時間を調べるのが簡単でいいよ」ってことを教えてもらったので、最終電車に間に合うのかーって慌ててお店を出ることがなくなりそうなKawara王子のGoogleマップの楽しみ方でした。

 

広告を非表示にする